Withコロナ?Afterコロナ?
「新しい生活様式」に対応した
巻き返しサロン経営術

新型コロナウイルスの影響で、私達のサロン経営はどう変わる――?
年初から私達の生活に多大な影響を与えた、新型コロナウイルス。
目に見えないウィルスとの戦いは脅威と共に、今までのやり方のままでは事業の存続に関わる等、多くの教訓を残したのではないだろうか。
かつてない困難から得た課題や教訓・価値観の変化に目を向け、これからのサロン経営を考える本ページ「新しい生活様式に対応した巻き返しサロン経営術」。
コロナ禍で変化したお客様の心情やサロンの現状を分析し、着実な回復・再成長を目指す施策を組み立て、サロン経営を成長させるにはどうすればいいかを考える。

どう変わった?
コロナ禍で変化した、お客様とサロンの現状

お客様の心情

「サロンに行きたい」
「美しくなりたい」
というキッカケが減る。

旅行・イベントの機会が減少、加えてリモートワークが増えて外出する機会が減り、美しい自分を魅せたい場面が減る。仕事が減って経済的な余裕が無くなる。不要不急と考え、セルフケアで済ませてしまう。

以前のように「気軽にサロンへ行って、キレイになりたい!」という状態に戻るにはまだ時間がかかる。

サロン側の都合

店舗面積やスタッフの
リソース不足。

密を避けるためにサロンへの入店制限をせざるを得ない。
来客減の影響でスタッフの出勤制限を行ったため、最小限のスタッフで回さなければならない。スタッフが集まりづらくなり、お客様を捌けないため、予約枠を絞らなければならない。

宣伝費をかけて集客しても、受け入れが困難で、結果的に来店するお客様は絞られてしまう。

上に記載したお客様とサロンの二つの要因から、非常事態宣言明けのリバウンド需要はあっても、予約者数、来客数の低下はなかなか戻らない
では、どうしたらよいのか。次のページからは具体策を挙げてみよう。

コロナ禍で少ないお客様
「契約率」「契約単価」「回転率」「リピート率」の4つを上げることがサロンの安定経営または増収増益には大切!

「契約率を上げる」「契約単価を上げる」には、カウンセリング力も大事だが、施術効果の高いサービスを提供し、お客様に夢と希望を持って頂くことが大切。また他サロンとの差別化も必須と言える。

「リピート率を上げる」は、ご縁のあったお客様と長いお付き合いをする事が、新規のお客様を獲得するよりもコストがかからないから。また、先般の非常事態宣言発令中の時期でも問題なく経営できていたサロンの共通点は「常連客が多いサロン」である。細心の注意を払いながらも、努めて通い続けてくれるお客様が多いことは、今後の第2波が来たときにも大切な宝となるだろう。リピート率を上げるには、高品質で「効果が目に見えて分かる」「通えば通うほど効果が上がる」サービスであること。そしてなるべく幅広いサービスを提供していることも重要となる。

「回転率を上げる」のは、限られた店舗面積とスタッフを有効活用するため。一人のお客様にたっぷり時間をかけてもよかった時代は終わりを告げた。従来は3時間かかっていたものを、より品質を上げても1時間以内で提供することができれば、単純に回転率は3倍となり、収益も3倍得られる。
 お客様一人当たりのスタッフの負担も1/3となり、雇用のし易さにも繋がる。お客様とスタッフを狭い店舗に詰め込んで薄利多売をするのでは無く、これから必要なのは高品質サービスをスピードアップすることである。

少ないお客様の上記4つを上げる事が、どんなに大切でメリットを得られるかお分かり頂けただろうか。
しかし「そんなことができたら苦労はしない」「そんな方法はあるのか」という声が聞こえてきそうである。
そんな気持ちに応えてくれるのが、従来2〜3時間かかっていた全身脱毛時間が1/10へ大幅短縮でき、さらに全身のスキンケアも可能な、最新SHR(Super Hair Removal)方式の脱毛機LUMIX-A9
回転率がUPし、脱毛以外の収益も期待できる光スキンケア BBL(ブロードバンドライト)搭載なので、エステサロンの様な施術もできる為、脱毛が終わったとしてもお客様と長くお付き合い頂くことができるので、増収増益が期待できる! また、脱毛機は取り扱いが簡単でスタッフへの教育も短時間で可能だから、導入し易いメリットも!

LUMIX-A9の2大特徴

シミ、くすみ、しわ、たるみ、ニキビなど、肌の悩みには、【BBL(ブロードバンドライト)】で全身にアプローチ!従来のIPL照射式光フェイシャルの5倍の美容効果が期待でき、美肌だけでなく、リフトアップ、ハリや引き締まったタイトニング効果を誇り、まさに全身を美しくする<光のスキンケア>メニューが可能です!短時間でスピーディー、さらに全身に対応するので高単価なのが特徴です。その為、サロン経営の増収増益が期待できます!