「今年こそは脱毛サービスを始めたい!」
サロン経営者様へ
数字で見る!ルミクス導入サロン事例

脱毛ビジネスへの参入を考えている方、興味はあるけど何をどうしてよいかわからない方へ、
この度ルミクスを導入したサロン様のユーザー事例を公開致します。
脱毛業界に新規参入したサロン様と、異業種からの参入の様子を数字を踏まえてご紹介!
開業からその後の運営に至るまで、あなたのビジネスの可能性を一緒に検討し、安定した事業実現に向けて、エストラボがお手伝い致します。

1.新規参入

地域のニーズを捉え、
2年目でなんと2店舗目オープンを予定!

※イメージです

脱毛サロン A様
2018年オープン。店舗は約25坪で、ベット4台、ルミクスA9を1台導入してスタート。オープン時、スタッフは4名。
2店舗目はベット4台、ルミクス-A9を2台、スタッフは3名体制で稼働予定。

ルミクス導入のきっかけ

「業界のことは全くわからない」それでもゼロから一緒に作っていく姿勢!
サロン未経験でしたが、何か自分で経営してみたいと思っていました。私自身が脱毛業界のことが分からず不安だったのですが、ルミクス以外の業界全体のこと、ビジネスモデルのことも含めて、出店立地、集客方法、地域ごとの価格設定なども、エストラボによるフルサポートのコンサルティングで出店していく未来が見えました。

開業費用

脱毛機以外の開業費用としては、人件費、設備費、広告宣伝費、消耗品費の他に、不動産契約料が加わり、合計およそ600万円かかっています。

売上

サロンの初月売り上げは200万円で、1年後には新規集客が上手くいき、月売上が800万円に!
その後、2年目は月平均800万円と、順調な売上推移で経営しています。

粗利益

1年間の売上合計は約5,000万円で経費が2,800万円、粗利益2,200万円でした。
脱毛機代の支払い分を6ヶ月目で売上げてしまいました!
これだけの粗利益があるので2店舗目を拡大する為の資金も充分に確保することができました。

今後の展開

地域の中で「ルミクス脱毛」のブランド価値が確立できていると実感!現在、口コミで多くのお客様からのご紹介が殺到しており、脱毛専門サロンとして、2店舗目をオープン予定! 遠方のお客様からのご要望が多く、市内から車で3時間の所にオープン予定!

2.異業種参入

脱毛の利益率に驚き!1年後の売上は5倍に!

※イメージです

脱毛+美容室 B様
路面店の脱毛サロン兼美容室。以前から美容室をオープンしており、脱毛メニューをスタートしたのは2017年から。店舗は約30坪、ベット3台、初期にルミクスを1台導入し、後半にルミクスA9を2台導入。脱毛スタッフ3名で稼働スタート。2年目には、2店舗目を出店し、約30坪、ベット5台、初期はルミクスA9を3台導入。脱毛スタッフ3名で稼働スタート。

参入費用

脱毛機以外の導入費用としては、消耗品費、内装費、広告宣伝費に約200万円。合計500万円かかっています。

売上

初月の売上は脱毛のみで200万円でしたが、支払方法を都度払いに変更し、1年後には月売上1,000万円にUP ! 2年目には近隣に2店舗目をオープンしていますので、2年後の2店舗合計の月売上はなんと1,500万円に!

粗利益

導入初月は粗利益が110万円でした。1年後の月売上は約1,000万円で経費が400万円。粗利益はなんと600万円でした!
2年目には2店舗目をオープンし、2年後の2店舗合計の月売上は1,500万円で経費が600万円、粗利益が900万円になりました。
この他、ヘアメニューの売上アップにもつながりました。脱毛周期に合わせてカットの来店頻度が増え、また脱毛ついでにカットも出来ると相乗効果もバツグンでした!

今後の展開

今後は脱毛があまり入っていない地域で、脱毛専門店として3店舗目を検討中!