お客様の想いに寄り添うエストラボ 気になる社内をご紹介します

「お客様に心から喜んで頂くために何をすべきか。」
それをスタッフ一人一人が考え抜いて、日々行動しております。
今回はほんの一部ですが各部署の熱い想いをご紹介致します。

頼れるセールスコンサルタントを目指します!
[営業 第1課・2課]

お客様に寄り添い日々対応させて頂いております

 営業第1課・2課は、新規のお客様へ美容機器の販売や、健全経営の為のコンサルティング業務を主に行なっております。
 具体的には、新規のお客様へのご案内や、お問い合わせの対応、経営支援・集客方法のアドバイス・メニューや価格のご提案など、全国にあるサロン様のご支援をさせて頂いております。地方に出張することも多々あり、その際は飛行機はもちろん車で移動先まで伺って商談する事もある、とても活動量の多い仕事です。
 全国のサロン様にご対応するため、その地域の特性を把握し、個々のサロン様に見合ったご提案ができるように、下準備や情報を収集し、引き出しを多く持ってお客様に貢献できるように努めております。
 具体的な事例を挙げると、まつ毛エクステのサロン様が脱毛機を導入される際に、広告費をかけずに集客する方法はないか考え、導入キャンペーンを企画して前月比700万アップを実現したり、アピールの仕方や声がけの方法まで支援するなど、きめ細やかなフォローを心掛けております。そのような成果を出したお客様が2店舗目を出店した際には、セールスコンサルタントとしての喜びを感じられる時でもあります。
 また、チームとして美容機器や経営支援について、お客様に何を聞かれても皆が高レベルで全ての質問にお答えできるようにすることをモットーに、頼れる営業を目指して日々研鑽を積んでおります。

奉仕の心がモチベーション[営業 第3課]

 2018年11月に新設された営業第3課は、既存のお客様のサポートをメイン業務で行い、何かお困り事がないかお伺いしたり、施術に関してのカウンセリングや季節に合わせたキャンペーンや新商品の提案、セミナーの開催など、幅広くお客様の売上げ向上のコンサルティングを行う部署です。チームは女性リーダーをはじめ、随時スタッフを増員しながら全国の既存顧客様の対応をする体制になっております。
 営業第3課の全員は、お客様に寄り添い個々のサロン様を良くしたいというチームを目指し、今まで培った経験と知識を活用しています。
 それは弊社のマシンや化粧品だけに限ったことではなく、例えばお客様がホットペッパーに広告を掲出する際に文言をアドバイスすることもありました。その結果、サロン様の売り上げに貢献する事ができた時に、お客様から「エストラボさんを選んでよかった!」というお言葉を頂けました。このようにサロン様に感謝のお言葉を頂けるよう常に努めております。
 多くのお客様の対応をしている為、すぐに連絡がつかない事もありますが、その場合は前のお客様の対応が終わったらすぐにご連絡差し上げるように心がけ、お客様に安心感を与えられるように日々努力をしております。
 その甲斐もあって最近ではお問い合わせもたくさん頂いておりますので、これからもっと多くの既存顧客様のフォローができる体制を強化していきたいと思っております。

お客様の笑顔やお喜びの声を思い浮かべながら打ち合わせしています!

セミナー報告
「光フェイシャルの未来と実践」

 今春に「光フェイシャル」について既存のお客様向けのセミナーを開催致しました!他店との差別化をしたいサロン様や、光フェイシャルメニューはあるけれど勧め方が分からない、施術に関してお悩みをお持ちのサロン様へ、光フェイシャルメニューが最大限に活用されることを目指したセミナーでした。
 セミナーではまず、光フェイシャルのリピート率や成約率をレベルアップさせる話があり、カウンセリングで光フェイシャルと相性の良い化粧品「ココン」の説明の他、実技講習などが行われました。
 熱心にセミナーの内容をノートに記載したり、写真撮影をされたり、真剣な表情で受講されているご参加された皆様は、セミナーの内容に納得されたご様子でした。

アンケートでは、内容にご満足された方が9割近くと好評
質疑応答では活発に意見交換が行われる場面も

美容機器に命を吹き込む
インストラクター

丁寧に施術の仕方をご説明いたします!

 インストラクターの主な業務内容としては、営業部やカスタマーサービスと連携し、美容機器導入後のサロン様へマシンの使用方法や実技講習、脱毛理論や化粧品についての説明などをさせて頂いています。弊社の美容機器を導入されたサロン様が正しく機器を使いこなせることはもちろん、実際にエンドユーザー様へのカウンセリングを円滑かつ、結果が出せるようにアドバイスしております。
 「悩んだけどこの機械にして良かった。」や、「お店の場所はけして良くないのに、おかげさまで収益が上がって2機目を購入することになりました!」などのお喜びのお声を頂けた時は、お客様のお役に立てて本当に良かったと思える瞬間です。
 美容機器はスペックや数値で管理していますが、それを温かみや血の通った「体感」に切り替えてゆくものとして、たくさんの女性の肌に触れていくマシンに命を吹き込み、「美しくなる夢を与え」お客様が収益にもつなげていけるように日々努力しています。

お客様の売り上げアップを最優先!
セールスプロモーション

 弊社製品をお買い上げのサロン様が売り上げアップできるように、印刷物やWEB制作をしているのがセールスプロモーションです。例えば、ルミクス脱毛機導入サロン様をWEB検索できる「ルミクス脱毛サロンサーチ」では、検索サイトのノウハウや知識を生かして、サロン様に貢献できるように皆で意見を出し合いながら制作しております。
 お客様の気持ちを理解して、それをどうデザインに落とし込んでいくかを考えて、お客様の売り上げアップを第一に業務に当たっております。この業界では珍しく内製できる体制を整えているため、他部署と連携してサロン様のご意見を直接頂き、迅速に制作物へ反映することができるのが、弊社の強みの一つです。

常に品質第一主義!
カスタマーサービス

 マシンの検品・最終品質テストなどを行なっているのがカスタマーサービスです。常にクオリティーファーストで業務を行い、マシンの品質を保っております。またいつでも安心してお使い頂けるように、東京・大阪の2拠点で万全の体制でアフターフォローにも備えております。365日対応しておりますので、ご安心ください。

商品と共に真心をお届け
茂原物流倉庫

 お客様からご注文のあった化粧品の梱包・発送を行っているのが茂原物流センター(千葉県茂原市)です。箱を開けた時に、商品がキレイに梱包されているように、「確実・丁寧」をモットーに業務を行っております。商品を受け取りになるお客様のことを想いながら、商品一つ一つに真心を込めてお届けしております。