大島道場 連載第6回
「早くやることが大事です!」

行に乗りスピード感を持って望む

 エステというのは流行があります。流行の中でも最先端をどう捕まえるかがかなり重要でそれさえ捕まえる事ができれば、絶対エステは上手く行きます。

 なぜかと言うと女性は美容に関して特に新しいものが好きだからです。化粧品でも新しいものが出ると、すぐに飛びつきます。その新しいものを、扱う店舗がまだ少ない時に、展開することが重要です。供給量が多くなって、競合店舗が増えてから取り扱っても、遅いでしょう。なぜなら需要が多いのに供給量が少ないから、集客が可能になるのです。ということは、いかに早く流行をキャッチして、そこに早く乗るかが大事になってきます。

 ダイエットは流行の中にずっとありますが、その中で超音波が流行った時期があり、最初に超音波を導入したサロンは沢山お客様が入りました。次に低周波が流行りだすと、また最初に導入したサロンは沢山お客様が入りました。その後キャビテーション、ラジオ波、冷凍痩身、ハイフ、今は磁気痩身機と変化しています。なぜ、そうやって変化していくかというと、先程言ったようにお客様が新しいものを求めているからです。

 よく、「もし上手くいかなかったら…。」と人は思ったりしますが、そう思うのであれば、ビジネスは一切止めたほうがいいです。全部そうだと思います。人がやっているから上手くいっているとしても、常に自分がやったら上手くいかないと考えて、それでブレーキをかけるのではなくて、上手くいくかいかないかやってみたらいいのです。それで、途中で上手くいきそうになかったら、やめればいいのですから。

 要するに早くやる事が成功する秘訣なのです。日本の人口がそんなに変わらないにしても、サロンの数が増えれば、一店舗あたりのお客様の数は減るわけです。一店舗にしか新商品がなければ、そこにお客様は集中するわけです。沢山のお客様を呼び込むためには、スピード感を持ってビジネスに望むのが大事です。

Profile
株式会社エストラボ 会長
大島 正人

略歴◎フレンチシェフ、大手下着メーカーを経て化粧品や美容商品の企画・製造・販売からOEM製品、サロン経営まで幅広く展開。直営サロンの経営から美容業界のノウハウを習得し、わずか数年で規模を拡大。事業に垣根を設けずに展開するビジネスセンスは、異業種からも注目されている。2014年よりエストラボグループの会長に就任。