大島道場 連載第3回
「上手くいくサロン、いかないサロン」

~「優先順位」が大事です~

 仕事上、色々なサロン様にアドバイスをすることがあるのですが、上手くいくサロン様といかないサロン様の違いは直ぐに分かります。上手くいくサロン様はきちんとアドバイス通りにしてくださいますが、上手くいかないサロン様はアドバイス通りにしてくださらないのです。アドバイス通りにしてくださらないサロン様は、やはり不適切なこだわりがありますから、例えば「脱毛もいいんですが、私はフェイシャルが好きなんです。」と言って好きな仕事を優先させます。

 サロン経営では、好きな仕事で収益を取りたいと考えるオーナー様もいらっしゃいます。ですが、2兎を追う者は1兎も得ずではないけれど、好きな仕事で収益を取れればいいのですが、利益が出ずにお店としては機能しなくなる事があります。それは、運営資金がないのですから、当たり前です。

 僕も化粧品が好きでやり続けていますが、儲からない事もありました。そうすると新しい商品も出せない。なので、脱毛で収益を先にとって、やりたい事はその後という風にしました。

 それに、ずっとエステサロンを経営していますが、辞めずにやり続けているのは、エステサロンは技術職なので、やはりプライドやこだわりがあります。脱毛で収益を先にとって、自分のやりたいことや、こだわりはエステサロンでやろうと分けているのです。

 サロン経営はまず、収益を最大限に取るのが一番先です。収益が上がり、サロンの経営が安定してきたら、好きなことをやる余裕が見えてきます。儲けが出てから初めて色々と出来る余力が出てくるのです。その優先順位を間違えては経営は難しいでしょう。

Profile
株式会社エストラボ 会長
大島 正人

略歴◎フレンチシェフ、大手下着メーカーを経て化粧品や美容商品の企画・製造・販売からOEM製品、サロン経営まで幅広く展開。直営サロンの経営から美容業界のノウハウを習得し、わずか数年で規模を拡大。事業に垣根を設けずに展開するビジネスセンスは、異業種からも注目されている。2014年よりエストラボグループの会長に就任。